神戸大学海事博物館ホームページへようこそ_

神戸大学海事博物館 (旧海事資料館)





[拡大表示]
天昭丸
A:船模型
01:大型和船
01:天昭丸
不明
不明
不明
収蔵庫


神戸高等商船学校時代からの数少ない模型の一つであって、模型内部に昭和5年10月大阪:天野造船所天野三吉作と記されている。
この模型が寄贈された経緯についての記録はないが、昭和11年の新聞紙上に模型紹介記事が載せられているから、制作されて間もなく寄贈されたものであると思われる。模型と共に和船に関する寸法書も寄贈されたとのことであるが、図書館の全焼によって失われたものか、残念ながら現存しない。
天野三吉は大阪の造船所主であって、若い頃北前船の建造に従事し、老年になってから記念のため模型を作製寄贈したという。
この模型とほとんど同型の模型が、旧船主右近家にも伝えられ、現在は同家から神戸海洋博物館に寄贈されているが、同じく天野三吉昭和7年7月制作となっており、また横浜国立大学にも一隻所蔵されている。
本模型は全長1.06mの小型のものであるが、精巧を極め、使用材料は実際の和船と同様の材質を選び、構造等は細部に至るまで省略することなく、細かく彫刻をほどこし、船内偽装品も完備した逸品である。
制作には5年の日時を要したといわれるのももっともであろう。船型もアカマ梁でもっとも幅が広く、偽装も明治中期の北前船末期の特徴をよく示し、各部寸法の比率も正確であって、北前船の標準的な模型ということができる。


大阪:天野三吉作


注意点
画像等の無断使用を禁じます。

海事博物館のホームページに掲載されている画像を使用される場合、営利目的等で転載される場合は、著作権者があればその許諾を得た上で、上記連絡先まで必ずご連絡ください。

Copyright 1999 Kobe University of Mercantile Marine. All rights reserved.
Any reproduction or republication without permission is prohibited.